着物の裏地スーツで坂上さんがCMではなはなって何?

着物の裏地スーツで坂上さんがCMではなはなって連呼してますけど、何のCMだったか?坂上ファンとしては気になるところ!!いろいろ調べてみました。

着物の衣替えの9月こんなに暑さが残ると・・

ここ2、3日、は涼しい日が続き、ようやく秋の気配と思いきや、週末は猛暑とのことのようです。

 

地球が終末期なのか?このごろの気候って、予想がつかないですよね!

気候の予想がつかないと、困るのが、着物の準備なんです。

 

というのも、着物は9月で衣替えの、準備するんですが、この暑さでは、秋物の単衣では暑くて、着れない。

 

麻などでできた薄物から、紬でできた単衣に変えるのがこの9月の習わしです。

いわば、衣替えで、夏物の薄物から単衣に変えていくのが、この9月なんです。

 

9月にはいってからも、麻などの薄物を着ていると、季節感がなく、着物の、てにおは、がわかっていないと揶揄されそうで、ちょっと異常気象だと、着物はつらいです。

 

でもそもそも論で考えると、着物を着るのは、優雅でエレガントな雰囲気にしたいから・・

となると、暑い日に秋物の単衣を着て、汗だくになるくらいなら、麻の薄物を着て涼しさを強調した着こなしこそ、優雅といえそうです。

 

 

着物ダンスの奥にしまって、来年の夏まで、湿気を吸わない様に、保管してしまった麻の薄物を取り出していましたら、もう着ない薄物がたくさんタンスの中に眠っていました。

 

 

着物も整理しないと、お部屋の中が混沌としてしまい、優雅とは言えなくなりますよね!

 

顔の表情に、お部屋の混沌としたストレスというのが現れてしまうとのこと(泣

着物文化は、こういう内面の佇まいまで、表情に現れるので、本当に、奥が深いです。